6年生 理科「水溶液の性質」パフォーマンス課題
6年生の理科では「水溶液の性質」について学習しています。
これまで、それぞれの水溶液にはどのような性質があるのかを科学的に明らかにしてきました!
この時間は、これまで学習してきたことを活用しながらパフォーマンス課題に挑戦します。
その課題は「7つの水溶液の正体を明らかにしよう」です。7つの試験官にそれぞれ何の水溶液が入っているかを考えていきます。
見た目だけでなく、においはどうか、蒸発してどうなるか、リトマス紙の反応はどうか、二酸化炭素を入れるとどうなるか、などなど様々な方法で考えていきます。
6年生では、問題解決をする際に理科の見方・考え方の「多面的に考える」ことも大切にしています。複数の実験を通して、何の水溶液なのかを考察することもできていました!