4年生 国語「ぼくは川」
2学期が始まって3日目、それぞれの教室では新しい学習が始まっています!
4年生の国語では詩の学習からスタートしていました。
「ぼくは川」という詩を読みながら、「ぼくは『川』なのか、それとも川ではないぼくを『川に例えているのか』考えよう」というめあてを立てていました。
深く読み深めるために、「擬人法」という表現をみんなで確認していたり、詩の中で出てくる言葉の意味を調べたりもしていました。
2学期が始まって3日目、それぞれの教室では新しい学習が始まっています!
4年生の国語では詩の学習からスタートしていました。
「ぼくは川」という詩を読みながら、「ぼくは『川』なのか、それとも川ではないぼくを『川に例えているのか』考えよう」というめあてを立てていました。
深く読み深めるために、「擬人法」という表現をみんなで確認していたり、詩の中で出てくる言葉の意味を調べたりもしていました。