4年生 国語「未来につなぐ工芸品」
4年生の国語では、「未来につなぐ工芸品」という説明文を読み取りながら学習をしています。
この単元では「中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう」をめあてとして、説明文を読み取ったあとにリーフレット作りの活動を行います。
この時間は、説明文の構成を読み取る学習をしていました。
構成を家に見立てながら、はじめ・中・終わりや要旨を読み取っていきます。
子どもたちは文章を自分で読み取りながら、自力で構成を読み取ろうとする姿がたくさん見られていました!
4年生の国語では、「未来につなぐ工芸品」という説明文を読み取りながら学習をしています。
この単元では「中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう」をめあてとして、説明文を読み取ったあとにリーフレット作りの活動を行います。
この時間は、説明文の構成を読み取る学習をしていました。
構成を家に見立てながら、はじめ・中・終わりや要旨を読み取っていきます。
子どもたちは文章を自分で読み取りながら、自力で構成を読み取ろうとする姿がたくさん見られていました!