見出し画像

6年生 体育「体つくり運動で探究活動」

6年生は体育で探究活動を進めています。
学習課題は、「運動能力を高められるような体つくり運動を考えよう」です。この学習課題を探究的に取り組んでいます!
今回は探究の過程に沿って、学習内容を紹介します。

課題の設定

まずは、昨年のスポーツテストの結果を見ながら現状を知るところからスタートします。

スポーツテストの結果を表したレーダーチャートから自分の得意なこと・苦手なことを理解した上で、「自分がどんな運動を考えたいのか」を決めていきます。その時に、ICTも活用してアンケートを行いながら、課題の設定を行っていきます。


情報の収集

自分の課題が決まったら、同じ課題をもつ子同士でグループになり情報の収集を行っていきます。
どんな運動をすれば、何の運動能力が高まるのかを色々な方法で調べていきます。

インターネットで調べたり、体育館に掲示されている運動プログラムを参考にどんな運動が良いのか情報の収集をしています!


整理・分析

調べた情報を実際に自分たちで試してみて、有効かどうかを考えていきます。
良いなと考えらえる運動を組み合わせたり、調べた運動の中にジャンケンなどの動作を加えたりしながら、自分たちの体つくり運動を考えていきます。


まとめ・表現

現時点では、まだ情報の収集から整理・分析の段階ですが、これからさらに調べたり試したりしながらオリジナルの体つくり運動を完成させていきます。
出来上がった運動は、みんなの前で発表しながら一緒に挑戦していく予定です。


どんな体つくり運動ができるのか楽しみです!