見出し画像

5年生 車いす体験

5年生は総合的な学習で「福祉」をテーマに探究学習を進めています。
今回は社会福祉協議会のご紹介で民間サークルの方々に来校いただき、車いすの使い方を教えてもらいました。
車いすの使い方や押す時に気をつけるポイントなどを丁寧に教えていただいた後に、実際に車いすに乗る体験と押す体験をさせてもらいました。

学習指導要領解説( 総合的な学習の時間編)では、探究的な学習における児童の学習の姿について述べています。

【出典】小学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説  総合的な学習の時間編

この探究の過程の中の「情報の収集」について、一言で「情報の収集」といっても様々な情報の収集の仕方があると思っています。
今回、5年生の子どもたちは、実際に車いすに乗ったり、押したりする体験を通して、今まで気づくことができなかったたくさんの情報を得たようでした。
体験の後には、ワークシートに自分が体験を通じて感じたこと、分かったこと、考えたことなどを整理しながら書いていました。
今回の車いす体験を生かしながら、5年生の探究活動は今後も続いていきます!

本日は、お忙しい中ありがとうござました!