見出し画像

5年生 理科「ふりこの運動」

5年生の理科では、「ふりこの運動」について学習をしています。
単元の導入では、どんな物を「ふりこ」と呼ぶのかをみんなで確認し、ガリレオがふりこのきまりを発見したことを紹介しました。
そこで単元を通して「あなたは令和のガリレオです!ガレイレオになってふりこのきまりを科学的に明らかにしよう」というテーマで学習を進めていきます。
はじめに、ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかを予想して、「ガリレオはふりこの1往復の時間はふれはばと関係ないと言っていたが、本当なのか?」を検証していきます。
仮説→検証→結果と考察を経て、ガリレオの言うことは合っていたことを明らかにしました。
次に、残りに自分たちが仮説を立てた要素が1往復の時間に関係するのかを検証していきます。

この時間は、ふりこの長さ、おもりの重さ、糸の太さがそれぞれふりこの1往復の時間に関係するのかを検証していきます。
「条件制御」の考え方に着目して、変える条件は何か、変えない条件は何かを意識しながら実験を進めていきました。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!