マガジンのカバー画像

6年生 2024年度

18
6年生に関係する記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

4月26日(金) 授業参観・学級懇談会・PTA総会

4月26日、今年度1回目の授業参観と学級懇談会ならびにPTA総会がありました。 本日は、お忙…

旭小学校
6日前
6

6年生 国語「帰り道」

6年生の国語では物語「帰り道」を読みながら、視点や作品の構成に着目しながら印象に残ったこ…

旭小学校
7日前
4

図書委員会 活動開始準備…公立図書館司書さんから…

図書委員会では、第1回目の委員会において、公立図書館シープラの司書さんから「学校図書館を…

旭小学校
7日前

今年度1回目の委員会活動

4月24日に今年度1回目の委員会活動を行いました。 高学年の子たちが集まって、旭小学校を…

旭小学校
8日前
2

5・6年生 小学生すくすくウォッチ

4月23日に5年生と6年生が小学生すくすくウォッチを受けました。 すくすくウォッチとは、…

旭小学校
9日前
2

6年生 算数「対称な図形」~自分たちで学習をきりひらこう~

6年生の算数では、「対称な図形」の学習をしています。 この単元では、線対称や点対称につい…

旭小学校
2週間前
6

6年生 理科「ものの燃え方と空気」 導入~ものを燃やすはたらきのある気体

6年生の理科では「ものの燃え方と空気」の学習をしています。 まず、単元の導入で「これは燃える?燃えない?」を予想して実験してみます。 ❶「メラ」の呪文を叫ぶ。燃える?燃えない?  →燃えませんでした。「当たり前じゃん」という6年生のツッコミ(笑) ❷皿に入れたコンスターチに火をつける。燃える?燃えない?  →予想は分かれたものの、結果は燃えませんでした。表面に一部焦げ付いたものの、全体的に燃え広がったりはしませんでした。 ➌紙皿に少し水を入れて、ガスコンロにかける。燃える?燃

R6 全国学力・学習状況調査

4月18日(木)に6年生を対象に、全国学力学習状況調査がありました。 今年度は、国語と算数…

旭小学校
2週間前
2

1年生 はじめての給食

今日から1年生の給食がスタートしました。 小学校はじめての給食は、カレーシチューとフルー…

旭小学校
2週間前
2

新しいデジタル教材

旭小学校では、今年度は今までと異なるデジタル教材を取り入れています。 早速、各教室でデジ…

旭小学校
2週間前

各学年の廊下には…

先日のホームページで、1年生の廊下に様々な本が並べられていることを紹介しました! 実は、…

旭小学校
2週間前

令和6年度 対面式(みらい応援隊も)

今朝は、対面式がありました。 朝礼の列になって1年生を待つ2~6年生もドキドキ、そして入…

旭小学校
2週間前
6

6年生 国語「伝わるかな、好きな食べ物」

6年生の国語では「伝わるかな、好きな食べ物」という小単元で文章を書く練習をしていました。…

旭小学校
2週間前
3

6年生 朝学習の時間に…

6年生の朝学習の時間では、担当を決めて漢字の意味調べをしたことを発表しています。 部首であったり、熟語であったり、調べてわかったたくさんのことをみんなに伝えます。 聞く側は、「それどういう意味?」とわからない時はすぐに尋ね、発表する側も聞く側も有意義な時間を過ごしています。 黒板の字も担当となった6年生が書いています。 頼もしいです。