マガジンのカバー画像

5年生 2024年度

135
5年生に関係する記事です。
運営しているクリエイター

#理科

5年生理科 単元内自由進度学習Part.2

先日ご紹介した通り、5年生の理科は現在単元内自由進度学習で進めています。 数時間が経ち、…

旭小学校
1か月前

5年生 理科「実や種子のでき方」

5年生理科では、新しい単元を単元内自由進度学習の形式で進めています。 さっそく、おしめと…

旭小学校
1か月前

5年生 理科「実や種子のでき方」単元内自由進度学習スタート

5年生でも、単元内自由進度学習をスタートしました。 5年生にとっては、初めての自由進度学…

旭小学校
1か月前

5年生 理科「流れる水のはたらき」

5年生の理科では、流れる水の速さや量に着目しながら流れる水のはたらきと土地の変化について…

旭小学校
1か月前
1

5年生 理科「流れる水のはたらき」

5年生の理科では、「流れる水のはたらき」の学習を行っています。 課題の設定 この時間は、…

旭小学校
2か月前
2

5年生 理科「雲をつくってみよう」

5年生は、「雲と天気の変化」について学習を進めてきました。 この時間は、学習の発展として…

旭小学校
2か月前
1

5年生 理科「雲と天気の変化」

5年生の理科では「雲と天気の変化」の単元の学習をしています。 この単元では、実際の空のようすを観察したり雲の形や量、動き方などについて調べていきます。 単元のゴールは「天気予報士になって、視聴者が納得する天気予報をしよう!」としています。 このゴールの達成に向けて、空全体に対しての雲の割合によって晴れやくもりが決まることや雲の種類によってある程度今後の天気の予想ができることなどを学んできています。 <課題の設定> この時間は、本物の天気予報を見るところから始まります。 い

5年生 科学探究ラボ出張所「種子の発芽と成長」

5年生の理科では、「種子の発芽と成長」について学習しています。 この単元では、植物の発芽…

旭小学校
6か月前
1

5年生 理科「ふりこの運動」

5年生の理科では、「ふりこの運動」について学習をしています。 単元の導入では、どんな物を…

旭小学校
7か月前
1