マガジンのカバー画像

6年生 2024年度

143
6年生に関係する記事です。
運営しているクリエイター

#理科

6年生 理科「水溶液の性質」パフォーマンス課題

6年生の理科では「水溶液の性質」について学習しています。 これまで、それぞれの水溶液には…

旭小学校
5日前
1

6年生 理科「月と太陽」単元内自由進度学習の集大成

学びが自分事となる時… 子どもたちの学びがより自分事ととらえられたのは、今回はパフォーマ…

旭小学校
1か月前
1

6年生 理科「てこのしくみとはたらき」出前授業

6年生は、理科「てこのしくみとはたらき」を自由進度学習で進めてきました。 自由進度学習で…

旭小学校
2か月前
4

6年生 理科「てこのしくみとはたらき」単元内自由進度学習スタート

6年生は、昨年度も単元内自由進度学習に取り組んでいました。 今年度も、6年生は理科の「て…

旭小学校
2か月前
2

6年生 気になったことは、とことん探究!

6年生の理科「生物のくらしと環境」の単元では、食物を通した生物どうしの関わりについて学習…

旭小学校
4か月前
3

科学探究ラボ 6年生「植物の養分と水」

今回の科学探究ラボは、「植物の養分と水」の単元で実施しました。 様々な植物の気孔を顕微鏡…

旭小学校
5か月前
5

5月1日 校内研究授業・授業討議会

令和6年度、旭小学校の校内研究テーマは「探究活動を通して、自ら学ぶ児童を育む」の2年次であり、副題に「自律的・協働的な学びができる授業づくりの工夫を通して」としています。 5月1日には、今年度1回目の校内研究授業及び授業討議会を実施しました。今回は、6年生の学級で理科の学習を理科専科と学級担任がTT形式で行いました。 内容は、「ものの燃え方と空気」の単元で、探究活動を行うものになります。子どもたちは「燃える」について今まで学習してきたことを関連させながらさらに自分が深めたい

6年生 理科「ものの燃え方と空気」 導入~ものを燃やすはたらきのある気体

6年生の理科では「ものの燃え方と空気」の学習をしています。 まず、単元の導入で「これは燃…

旭小学校
7か月前
6