マガジンのカバー画像

6年生 2024年度

143
6年生に関係する記事です。
運営しているクリエイター

#探究

6年生 理科「水溶液の性質」パフォーマンス課題

6年生の理科では「水溶液の性質」について学習しています。 これまで、それぞれの水溶液には…

旭小学校
5日前
1

6年生 総合的な学習PBL発表

これまで、6年生はPBL型の学習で探究活動を進めてきました。 先日の中間発表でもらったアド…

旭小学校
1か月前
5

6年生 総合的な学習 PBL中間発表

先日の記事でご紹介した通り、6年生の総合的な学習はPBL型学習で進めています。 これまで、…

旭小学校
1か月前
4

6年生 総合的な学習「SDGsでPBL型学習スタート」

先日の記事でご紹介した通り、6年生はSDGsをテーマに探究活動を進めています。 8月末には泉…

旭小学校
2か月前
3

6年生 科学探究ラボ 自ら取り組む編

6年生の探究心はとどまるところがありません。 授業で扱った水の中の小さな生き物について調べ…

旭小学校
4か月前
1

6年生 気になったことは、とことん探究!

6年生の理科「生物のくらしと環境」の単元では、食物を通した生物どうしの関わりについて学習…

旭小学校
4か月前
3

6年生 体育「体つくり運動で探究活動」

6年生は体育で探究活動を進めています。 学習課題は、「運動能力を高められるような体つくり運動を考えよう」です。この学習課題を探究的に取り組んでいます! 今回は探究の過程に沿って、学習内容を紹介します。 課題の設定 まずは、昨年のスポーツテストの結果を見ながら現状を知るところからスタートします。 スポーツテストの結果を表したレーダーチャートから自分の得意なこと・苦手なことを理解した上で、「自分がどんな運動を考えたいのか」を決めていきます。その時に、ICTも活用してアンケー